添乗員・現地ガイド総勢30人以上の声で作りました! クラブツーリズム、JTB、HIS、阪急のツアーを添乗している添乗員と現地ガイドの仲間で作っています。 ガイドブックには載っていないリアルな声を載せています。

メープルシロップとは?

・カナダには約1億本の楓の木がある

・その種類も約150以上あるが、メープルシロップになる樹液を出す楓は、シュガーメープル・ブラックメープル・レッドメープル・シルバーメープルの4種類しかない。

ケベックでは、そのうちのシュガーメープル(さとうかえで)を主に栽培している。

なぜならそれは他の三種類に比べて、約3倍もの樹液を生産するからである。

 

・高品質のメープルシロップを収穫するためには、天候が最も重要

・昼間がポカポカ陽気(5~6℃)で、夜間ぐっと冷え込む(-5~6℃)、この温度差で良質の樹液が出てくる。

・この気候に恵まれているのがオンタリオ州北部、ケベック州ニューブランズウィック州の一部

 

  • 採集時期と方法

・採取時期は限定されており、毎月3月中旬から4月中旬

・楓の木というのは一般的に成長が遅く、シュガーメイプルの木も成木になるまで約40年という長い年月を要し、直径が30㎝くらいになる。

・そのくらいになると直径2センチくらいの穴をあけ、そこに鉄の管を刺し、それにバケツを吊り下げておく。そして、その鉄の管を伝って樹液が出てくる。

・最盛期には4リットル入りのバケツが約6時間でいっぱいになる。

 

・昔ながらの採取風景は、それらバケツに溜まった樹液は、樽をのせた馬ぞりで木々の間を縫って回り、1個1個その樹液を樽の中に入れていくものであった。

・近年はそのような膨大な手間を省くために木に差した管にビニールパイプをつけ、それらを縦横に張り巡らせて直接樹液をタンクまで引き込むという方法をとっている。

 

  • 生産量は?

・木は40年物で毎日平均約5リットル、

75年もので10リットルから15リットル、

150年もので約30リットルから35リットルの樹液を毎日生産する。

約400年まで出し続けると言われているが、多くは150年ほどで切り倒してしまう。

 

ケベックからさほど離れていないところに、ショーウィニガンという町があるが、そこには樹齢400年というサトウカエデの木があり、なんと現在でも毎日60リットルの樹液を出し続けている。

 

  • 樹液を集めたあとは、シロップの生産過程である

・しかし、方法はいたってシンプルで、樹液を沸騰させていくだけ。

・樹液の97%は水分で、砂糖分はわずか3%しかない

・だから1リットルのシロップをとるのに、約40リットルの樹液が必要となる。

・約8時間かけてにつめていくが、この時沸騰温度を104度に設定したものがメープルシロップ、114度がメープルタフィー、118度がメープルバター、120度がメープルキャンディーとなる。

・すべて添加物一切ない自然食品であり、カルシウムは通常砂糖の75倍も含まれている。

 

  • 収穫時期において製品に違いがある

・樹液の採取の早い時期のものはまだ色がほとんどついていなく、この時期のメープルシロップも半透明状であり、これをライトと呼んでいる。

・それからだんだん樹液に色がついてくるようになり、シロップもミディアム、ダークと呼称が変わってくる。

味に違いがあるが、品質・成分に変わりはない。

 

・個の樹液は先住民族の人々が発見したものであり、彼らは最初これらの樹液を薬用として使用していた。

・現在ケベック州には約1万軒の生産業者があり、大きな産業に発展した。

・2000年には約3千万キログラムのシロップを生産し、世界の生産量の約70%強となる。

・そしてそのシロップを世界32か国に輸出しており、その主な国はアメリカ、フランス、日本などである。